元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

マネートーク

私の勤め先の福利厚生の一環で、
401Kとは別に積立投信ができるようになってまして。
手数料の一部を会社負担みたいな具合で。

先日、職場でシニア世代の方々(延長雇用組)が
払い戻し手続き方法についてどうすればいいの?と話していました。
確定申告とか税制上の手続きのことで。

普段はこういう話題には積極的に参加しないのですが
誰もよく知っている人が居なかったようで
思わず話の輪に入って、私の知っていることを喋りました。
「なんだ、まんまる。詳しいな〜」と言われてしまった。。。

私が今投資をちょこちょこかじっていることについては
ひた隠しにしているわけではないのですが、
お金に関して意識高い系と思われたいわけではありませんし
むしろ「投資怖い、分からない」的な疎いキャラでいたいくらい。

だけど本音は…お金の話を気兼ねなくしたいんですよね。
同じくらいのレベルの方と。
株主優待をもらった〜とか、どこのファンドで積み立ててる〜とか。
職場には趣味を超えるくらいのバリバリトレーダーもいるけど
さすがに私もこの域の方と渡り合えるくらい話はできません。。。

お金の話題って、中々オープンにはしづらいですよね(汗)
こういう話は夫と家で語るだけだな〜。

f:id:tsumatan:20191219111925j:plain
最近、夫がIPOに2件当選して、10万ちょい儲けたので
国産サーロインステーキ(値引き品)で軽くお祝いしました。うまかったー。

もしかしたら、みんな切り込んで話題にしないだけで
意外と投資やってるのかもしれないですけどね。