元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

妄想リフォーム

ウチのマンションは建物全体にBSが導入されている様でして
個別契約はしてないけどBS放送が見れます。

私も知らなかったんですが、ケーブルさえつなげば視聴できるんですね…。
実家はBSアンテナもなかったし、もっと敷居の高いものだと思ってました。
BSのマニアックな番組が好きな夫は喜んでます。ありがたいことです。

私自身はさほどBSの番組は頻繁に見ないのですが
唯一楽しみにしているのが、『劇的ビフォーアフター』の再放送。

色々トラブルあってレギュラー放送は終了してしまったけど
この番組、10代の頃から好きなんですよねー。
古くて使いづらい家が機能的に蘇るのが面白くて。

その時は子だくさん大家族の家のリフォームをやってて
夫も一緒になってTVに向かってやいやい言いながら鑑賞していました。

すると、番組終了間際に突然「ここもリフォームしちゃう?」などと言い出す。
もちろん冗談ですが。
賃貸で借りてる身分でそんなことはできません(汗)

ただ、もしも今住んでいるマンションが自分のものだったら
ああしたい、こうしたいっていうのを妄想してしまいますね。
考えるだけでも結構楽しいものです。

今の住居は築20年超えの分譲マンションですが
過去に部分的なリフォームがされているものの
日常生活を送る上でちょっと不便だなーと思うことはポツポツ。
それに今となっては時代を感じるインテリアデザインも
古さを感じさせる要因なのかも。
室内の壁も設備も全部取っ払って、スケルトンにして
部屋の間取りを割るところからいじりたい。

ただし、今の間取りのマンションには住み続けられないかな。
夫婦2人暮らしならいいとしても子供が大きくなったら
今の2LDKでは手狭になるのが見えている。
せめて3LDKはあればいいのにな…!と。

将来の見通しもまだ不明確なところもあり
今はとても終の棲家を買える状態ではない。
もうしばらくは賃貸で我慢ですな〜。

99%可能性はないけど、もし私の実家に戻って土地と家を継ぐことになったら。
もうリフォームとかでなくて完全に解体して建て直しだろうな。
基礎工事からしっかりやりなおしたい。
温暖な地域だけど遮熱も何もない家は冬の北海道の家よりも寒いのです…。
もう大所帯で住むこともないだろうし、平屋でもいいかな〜などと思ってます。

今のマンションでちょっと気に入っているのがこれ。

f:id:tsumatan:20191209235511j:plain
トイレの便座のリモコン。
アイコンがシンプルでなかなかおしゃれ。