元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

パケット節約チャレンジ

ちょっと前にスマホ料金プランの見直しをしたばかりですが
結局プラン変更しないのが一番安く抑えられるという結論に至り
そのままの契約内容で少しでも料金を安くできないか試みておりました。

先月分のau使用料金の請求が届きましたので公開しちゃいます。

f:id:tsumatan:20191211225113p:plain

なんと、前月比-1,100円となりました!
内訳は、パケット使用量の減額が効いています。

f:id:tsumatan:20191211225319p:plain

先月は努力の甲斐ありパケット消費が1GB以内に収まったので
ピタットプランの料金が1段階下がって、
消費税分と合わせてまるっと1000円減ったということになります。

1000円って大きいですよね。平日ランチ2日分ですから。

現状の生活でパケットを1GB以内に抑えるというのは
さほどストレスフルな状態にはなりませんでした。

屋外でのダラダラ見をやめて、移動中は読書などで時間つぶし。
Wi-Fi環境下になったら動画視聴や漫画を読む、みたいな具合で
出来るだけモバイル接続の消費量を減らしました。
平日も昼休みにちょこっとSNSを覗くだけ。
仕事で外出する機会が少ないからこれでやっていけてます。
やればできるもんだね。

ただし、今月からは1000円割引がなくなるので
1GB以内におさめたとしても今月より1000円高くなる見込み…。
パケットが1GB超えたら自宅のネット代と合わせて1万円近く。
高いよなー。

はてさて、ここまで節約して大手キャリアにこだわる必要があるのか。。。
もっと安くなるかinfobarスマホの新作が出ることを祈りつつ
もうしばらくauさんで頑張ってみます。

【関連記事】