元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

イヤイヤ期らしい

このところ、どうも子供がイヤイヤ期に入ったらしい。

保育園の担任の先生から言われてハッとした。
自分の思い通りにならないと、叩いたりモノを投げたり。
これを保育園でもやって、他の子達にも手を出しているようだから困る。

イヤイヤ期って、2歳でなるものなんじゃないの??
と、ずーっと周囲の小さい子達を見てそう思っていたけど
始まりはもっと前からで、「魔の2歳」と言われる頃がピークになるようですね。
そうだったのかー。1歳は素直なもんだと思ってたな。

とはいえ、まだまだかわいらしいものです。
今のところは思考が単純なのでさほど制御が難しいわけでもありません。
癇癪をおこしても、関心を別のものにそらしてやればコロリと機嫌を直します。
これでもダメになるのが、2歳以降ってことなんだろうな…おそろしや。

同じ0歳クラスの他の子はまだ月齢も低くて、1歳になってない子すらいます。
まだ同じステージに至っていない子に対して意地悪をしていると思うと
申し訳ないなという気持ちです。

そういうことを連絡帳に書いたら…

f:id:tsumatan:20191201232544j:plain
さすがは保育士さん。
たくさんの子供達を世話してきただけあって、
イヤイヤ期の受け止め方をさりげなくアドバイスしてくださいました。

とにかく生存維持が第一だった新生児からの動物的な成長過程を経て、
だんだん人間らしい成長過程になってきたってことですね。
これはこれでまた違う苦労が増えていくんだろうなあ。

子も親もお互いにストレス抱えすぎずにやっていけたらな。