元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

お金を貯める目的について

最近マネー関連の記事を意識的に投稿していますが
資産づくりの重要性は家族同居するようになって、余計に感じるようになりました。

お金はあるだけあって、困る事はないですし
漠然とお金を貯めようと思うのは自然なことだと思います。
それに加えて、資産づくりの目的をもう少し明確にすることで
よりしっかりと確実にお金を貯めることができるかなと期待しています。

f:id:tsumatan:20191114105429p:plain
最近の私の401Kの資産内訳がこんな感じ。
定期預金の積み立てをやめて、投資信託にしてからようやく運用益がプラスに。
しかしながら、定期でほとんど増えてないので、
現在の運用益は定期の好条件の金利くらいです。。。
これからも積み立てをコツコツやって、緑色の部分を小さくしていきたい。

しかし老後の蓄えも大事だけど、60歳まで引き出せないし
今の生活が苦しくなるほどの投資はしないように気を付けたい。

と、ちょっと話がずれたような感じになっておりますが
中期的な目的としては、マイホーム取得でしょうか。

どうせ転勤族だし…転勤したら会社からも補助が出るし…と賃貸派でしたが
(主に都心部の)ファミリー賃貸の厳しい状況を経験して
いっそのこと自分で買ってしまいたいという思いがフツフツと(笑)
賃貸では一人暮らしみたいにポンポンと条件に見合う物件が見つからないのです。
物件検索サイトや、マンションリフォームの情報を見ては夢を膨らませています。
夫はできる限り賃貸で乗り切りたいみたいですが。

しかし、都心は本当にお値段が…高いですね。
我々の稼ぎではローン返済だけで一生終わりそうな気がします。
どこで家を買うかは分からないにしても、今のうちにしっかり貯めておきたい。



もうひとつは、万が一の時のための(私の)実家への支援に備えて。

血も涙もない言い方なんですが…私にとって、実家の家族はマイナス要素しかない。
帰省のたびに悲しい、暗ーい気分になります。
決して遠くない未来の介護問題とか、負動産となりつつある実家の扱い、
「きょうだいリスク」への備えなど。
あらゆる懸念材料の中で一番頭を悩ませているのが実家案件なのです。
十分なお金さえあれば解決できるのにねと、いつも思ってます。

これも私がお金を貯めたいと思う大きな原動力の一つになってるのは間違いない。
ああ、宝くじにでも当たらないかな~(-_-)
なーんて、みんなが思ってますよね。

とにかく、今は、仕事を頑張ってお金を稼ぎ、堅実に資産づくりをするのみ。
保険会社勤めとかでないFPさんに一度しっかり相談したいなあ。