元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家の中も徐々に冬の装い

11月になってより一層寒くなってきましたねー。
ということで、居間に出しているコタツテーブルの下にマットを敷きました。
f:id:tsumatan:20191103232651j:plain
後ろの棚が散らかってますね…。

昨年、無印良品で購入しました。長らく使っていたマットからの買い替え。
見た目がちょっとだけ冬らしくなりましたね。

もういっきにコタツ布団も出してもよかったかもしれませんが、しばらく我慢。
さすがにまだ暑いですよね~。
そして、コタツに入って寝落ちしてしまうのが目に見えている。

↓のリンク先記事の写真と比べていただければと思いますが
もともと年中敷いていたラグを撤去して処分しました。
子供が食べ物や飲み物をこぼして不衛生になる心配があったのと
床がツルツルして、子供が何かと滑りやすかったので。


こちらも滑ってしまうので、フロアマットの下にちょこっと細工をしています。

f:id:tsumatan:20191103232710j:plain
なんてことはない、滑り止めシートを1枚挟んでいるだけ。
マットのサイズに近いものをニトリで買ってきました。
そこそこ大きいサイズですが、1000円もしないくらいでしたよ。

これ1枚だけで滑りやすさもだいぶん改善されました。
子供が勢いよく部屋の中を駆け回っても大丈夫です。

暖房ガンガン効かせて室内では薄着が定番の北海道に居た時でさえ
タツが私のライフラインになっていたくらい欠かせないものなので
来月あたりから、この冬も引き続きお世話になりますよ。


【関連記事】