元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

今年はネットオーダーではがき印刷

年末が近づいてきましたので、また年末年始のあいさつ状をどうしようかと
頭を巡らせる時期となりました。

毎年の事ながら、面倒といえば、面倒ですよね。
そもそも、年賀状のやりとり自体をやめるという選択肢もあるけれど
このくらいの人付き合いはしておきたいなと思って継続中です。

今年は仕事やら子供の世話にかまけていたら忘れてしまいそうなので
覚えているうちに早めに準備しておこうと思いまして。
11月に入る前から取り掛かり始めました。

といっても、やることはいつも通り。
Photoshopではがきの原稿データを作って、印刷会社に入稿するだけです。
手作業は宛名の記入のみ。

去年に続きまして、今年も私は身内の不幸があったため、喪中はがきです(涙)
仕方ないけど子供が産まれて以降、大々的に年賀状が出せていなくて寂しい。

今回もこちらからハガキのデザインを利用させていただきました。

デザインが素敵なテンプレートがたくさんありますよ。

そして、印刷会社は初めてネットプリントを利用してみました。
これまではわざわざキンコーズの店舗まで出向いて依頼していたのですが
お値段がね…実物みながら対面でやりとりできる感心感はあるけど高いのよね。

色々ある中で、選んだのはプリントパック
もっと探せばもっと安い会社もあったでしょうけど、キンコーズよりかなり安い。


ただし、安いが故?のちょっとしたデメリットもありまして。
対面の店舗と違って、手取り足取りサポートしてくれるわけではないです。
データ入稿時のお約束をきっちり守らないと印刷してもらえません。
キンコーズは細かいサイズの微調整とか、トリミングをその場でしてくれたけど。
こういうのをやって欲しかったら、オプションの別料金取られます。

初めて注文した時に、↑これらの決まり事に気づかずにデータ送ったら
不備で受理されませんでした…まあ教えてくれるだけありがたいか。
こういうやりとりが発生する可能性があるので
ネットプリントは自分で編集スキルがある&納期まで時間的余裕がある時ですな。

とりあえず、無事に納品まで完了しました。

f:id:tsumatan:20191106001319j:plain
自宅プリンタよりは仕上がりもキレイですし、安くて満足。
夫の知り合い用にだけ、少量年賀状も作りますかね~。

【関連記事】