元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

スマホのプラン見直しに行った結果…

先日、スマホ料金の投稿をしたのですが、
そろそろプラン変更を検討せねばと思っていたところでした。

というのも、今1000円割引が適用されているのですが…、

f:id:tsumatan:20191103235315p:plain
これ、今月で終わっちゃうんですよねー。
機種変更から1年間限定の割引でした。

今の契約はピタットプラン+スーパーカケホ。
電話をほとんど使わないので、通話はシンプルプランにするつもりでしたが
↑の割引を適用させると、こっちにする方が安くなる計算だったので。

何も手を加えなければ、同じ利用状況で来月から1000円アップすることになります。
今の契約にした約1年前も、1年後にシンプルプランに変える前提で決めたのです。
割引がなくなるとシンプルプランが安くなりますからね。

ところが今契約してるプラン、数か月前に新規申し込みを終了してしまいましたorz

新たに変更するとなると、ピタットプランの新バージョンしかありません。
これが、私の利用状況ではさらに数百円高くついてしまうのです!
ピタットプランが、全然ピタットしないんですが。

もちろん、新プランの条件が当てはまる人にとってはお得になるのですが
私のように、同居家族がau使ってないライトユーザーには全く得になりません。
これって、ボリュームゾーン狙って改悪したんじゃないと?とすら思えます。

プラン変更はメリットがないと分かった時点で、auショップの方からは
電気、ガスをauにまとめたら数パーセント割引になるとか、
支払いにウォレットカードを使えばポイント還元がつくとか言われたけど
このあたりの手続きの手間とリターンを考えると…あまりメリットなし。
結局プランは変えずにショップをあとにしました。

私が今のままプランで来月からの1000円割引無しをカバーするには、
月々のパケット使用料を1GB以内に抑えるくらいでしょうか…。
今でもWi-Fiなどを駆使しながら節約気味に使ってて1.5GBくらい。
育休中は1GBでおさまってたけど、今やるのは…キツイ。
そんなにセコセコしながらスマホ所有するのいやだよ。

こんな具合だったので、格安キャリアに乗り換えたくなってしまいました…。
また新しいプラン、お得なやつ出してくれないかなあ~auさん。

【関連記事】