元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

暦の支度

今年はまだ残りあと2か月もあるのですが、早々に翌年のカレンダーを入手しました。
昨年、大みそかのギリギリに用意して、
好みのものを見つけるのに苦労しましたからね…。

カレンダーの売り出しって8、9月頃から始まるから
欲しいものがあったら早目にチェックしておくといいと思います。

f:id:tsumatan:20191103225707j:plain
今使っているのとまったく同じデザインの縦長タイプです。
全く無駄なデザインがない、シンプルなカレンダー。
売ってるのは100円ショップのキャンドゥ。
引き続きこのタイプを売り出してくれて良かった!

2019年版と比較して、2020年のカレンダーをよくよく見てみると…

f:id:tsumatan:20191103230321j:plain
2019年のにはあった↑の注釈がついていませんでした。
まあ、当然といえば当然か。
改元の影響で、カレンダーや手帳を扱うメーカーは苦労したのでしょうね。

これを印刷した時点では、元号が「令和」になるということも分かりませんでしたし。
先月の即位礼の祝日も載ってませんでした。
12月23日が天皇誕生日でなくなるのだけは既に反映されていましたが。

そうか…今年の12月23日は祝日ではないんだなと。
代わりに?10月22日は祝日でしたが、なんだか寂しいですね…。

そして来年はというと…

f:id:tsumatan:20191103230932j:plain
2月23日が天皇誕生日とのことです。
偶然にも、23日は同じなのですね。

新しい暦を手にして、新しい発見でした。
これで来年のカレンダーの準備はできたので、少しだけホッとしています。

まあ、まだ今年の残りをしっかり過ごすことが大事ですが!
手帳の準備はもう少しのんびりやります。

【関連記事】