元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

スマホのアプリは少数精鋭

みなさん、スマホのアプリってどのくらい使っていますか?

以前使っていたinfobarのストレージが小さめだったのもあり
不必要なアプリは極力入れたくない病です。
容量が一杯にならないように、撮った写真も定期的に間引きしています。

今もプリセットされていたものを除いて、新に追加したのは少なめ。

f:id:tsumatan:20191028223831p:plain
私のスマホフェリカ機能が付いていないので、
フェリカと連動しているやつは使わない。
よく利用する店舗のポイントカード代わりのアプリや
メルカリなどアプリを使用しないとサービスが利用しづらいものだけ入れてます。

アプリを開発するにも、多くのコストがかかっているはずでしょうから、
どの企業・サービスもアプリのインストールを勧めてくるけれど
実際にアプリがないと絶対困るっていうものは少ないように思います。

突き詰めていったら、無いと不便なのはグーグルマップくらいでしょうか。
私が利用しているものはブラウザだけで十分なものが多いかな。
確かに、アプリ使った方が動作性は良かったりしますけど。


先日、かなりご無沙汰で(実に3年ぶり)脱毛サロンのミュゼに行きまして。
リーズナブルな分、かなりシステマティックな予約・施術方式のため
一切の無駄な手間を嫌う雰囲気があります…(場合によっては施術できなかったり)

久しぶりだったので、カードの会員証の行方が分からなくなってしまい
会員証の無い分の余計な手間(身分確認とか再発行手続きとか)を懸念して
行くのをやめようかとも思っていましたが、
しばらく行っていない間に、会員証がアプリになったという情報を得ました。

アプリはあまり好きでないけど、仕方なし。。。
早速アプリをダウンロードして、スムーズに施術を受けることができました。
と、アプリに助けられることもありますね。
またミュゼも当分行かないだろうし、いったんアプリはアンインストールして
次回の予約の直前くらいに入れなおそうかな。


話は逸れるけど、ミュゼの脱毛は良いですね…。
今のところ、初回お試しの格安プランでワキ脱毛だけ通っていますが
回数制限なしで申し訳ないくらいの料金しか払ってないんですよね。
色々私生活の余裕ができたら、脚の脱毛もしたいなあ。