元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

定期的に見直したい通信費

約1年前にスマホの機種変更したのですが
1年間限定で1000円安くなるプランにしていたので
そろそろ請求金額が値上がりするはずなんですよね…。

1000円となると立派なランチが食べられるので
面倒くさがらずにauショップ行ってプラン見直ししたいと思います。

私が今auに支払っているのが約8500円です。
スマホ+自宅の光回線の利用料で、スマホ単独で4000円くらい?
以前はスマホだけで7000円以上払っていたけど
何度もプランや料金見直ししまくって、ここまでコストダウンしました。
1件だけ有料のコミックサイトも登録してるし、それ込みでも
大手キャリアにしてはだいぶん安く済んでると思う。

キャリアの料金体系って油断してると知らない間に変わっているから
せめて年に1回くらいは見直ししたいものです。
私が契約しているプランもいつのまにか受付終了しちゃってるし。

f:id:tsumatan:20191031224602p:plain
いつみてもこの料金体系は複雑で分かりづらい…。
こちらもよ〜く読み込んで理解しておかないと
余計にお金を払うことになってしまいますからね。。。
パッとみた感じ、プラン変更したら逆に高くなりそうな予感。

これだけ大手キャリアの寡占状態を抑制しようと圧力かかってるのに
劇的に安くなることはないんだろうなあ。

ネット回線は色々調べたけど、通信速度やコスト面から鑑みて
auユーザーであることを前提にするとauひかりが最安だと思う。
NURO光のマンションタイプはさらに格安だけど、ウチのマンションは未導入。
こちらについては現状維持だな。

抜本的にコストダウンするのなら、au解約して格安キャリアにすべき。
それは重々分かっているんですが…。
長年慣れ親しんできた愛着もあり、乗り換える踏ん切りがつかないでいます。

【関連記事】