元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿【2019円10月】

消費税がアップして早1か月。
9月の増税前の駆け込みによる反動はまずまずあると思いますが
意外と?我が家の買い物は自然体です。

食料品が据え置きというのもあって、全体的に支出が増えた感覚は少ないかも。
外食も全く行かなくなったというわけでもないですし。
休日の楽しみに時々出かけていて、まったくのゼロにはしていないです。

ということで、増税後1か月がどんな具合だったのか振り返りたいと思います。
それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20191102092651p:plain
10月は増税の反動や、旅行から帰ってきた後の節約志向で控えめに収まりました。
食費も珍しく6万切りました。やればできるってことで、この調子で頑張りたい。

医療費がそこそこ多くかかっているんですが、予防接種やら
いくつか検査にかかる必要が発生して大きな出費となってしまいました。
これは仕方ないなあ。

全体的には財布の紐を固く、節制できたと思います。

普段の平日ランチは、コンビニで購入することが多いのですが
気まぐれで人気中華料理店のテイクアウト弁当を買ってみました。

f:id:tsumatan:20191030223547j:plain
店内で食べるのもいつも行列だし、弁当も人気で少し待たされるけど
出来立てだし、お店で食べるよりもお安い。コンビニよりちょっと高いくらい。
本格的な辛さの麻婆豆腐丼。痺れる辛さが旨かったなー。
以前はよく店内にも行ってたんですけどね、最近は外食が減ってかなりご無沙汰。

コンビニでお安く済ませるより満足度が格段に違いました。
たまには、こういう心を満たすランチも必要ですな。

【関連記事】