元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

月末の思いがけないワンオペ日

今月も終わりですね。
平和に、ハロウィンネタでも書いて月末を締めくくろうかと思っていたら
昨日から夫が体調を崩しています。

先週子供が風邪を引いていたので、時間差でうつったのかもしれない。
のどの痛みとか鼻水に加え、発熱・悪寒がひどいとのことでいつもに増して辛そう。

仕事中はポカリスエットを飲みながら市販の風邪薬でやりすごしていたものの
だんだん悪化してきて、結局仕事を早めに切り上げて病院へ行きました。
もっと早く行ってればよかったんですけどね…。
念のためにインフルエンザの検査もしましたが、陰性だったようです。
もっと他の病気の可能性はないのだろうか…肺炎とか。

病院から戻ってくるやいなや、
「うつしてしまったら申し訳ないから、今日はホテルに泊まるよ…」と言って
居間に布団を敷いて別室で寝れば?とも言ったのに頑なでした。

風邪をうつさない、という心がけは良いとして
私一人で子供の世話しながら家事もやれってことだよね??
それはそれで辛いんですけど…。
家にいてくれるだけで助かる面もあるからなあ。

てことで、昨夜は急遽私が一人で全部こなしましたとさ。
夕食づくりだけは手抜きして、スーパーの値引き弁当にした。
二人で分担する方が楽だけど、一人で腹くくったら効率よくなるね。
全て終わってひと段落ついたのは22時半だったけどさ…。

思い出すのは一昨年の年末。
妊娠中の私が帰省する時に、夫がインフル発症して外泊する羽目になったという。
まずは予防徹底!風邪を引かないというのが大事ですな。

ささやかに、ハロウィンネタ。クッピーラムネ、ハロウィンバージョン。

f:id:tsumatan:20191030224735j:plain
ゆっくり子供に食べさせよう。

【関連記事】