元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

髪を切る頻度

1歳4か月過ぎのうちの子、生まれてから一度も髪を切ったことがありません。
他の子と比べてもだいぶん薄毛でして。

元から少ない髪の毛(胎毛?)が生後2ヵ月くらいでほとんど抜け落ちて、
その後生えそろってきた髪も未だに薄くてパヤパヤ〜としてます。

f:id:tsumatan:20190910234132j:plain
いかにも小さい子らしい髪質です。
生まれた時期が近い子の話を聞いたら、もう何度も散髪してるって人もいるのに。
ふる〜いアルバムを見る限りだと、私の赤ん坊時代は結構フサフサでした。
多分、夫の方の血筋を受け継いだんだろうな。

でもようやく顔にかかってくる長さに伸びてきたので、
そろそろトリミングしてあげようかなと考えています。
まだ美容室に行くほどではないので、自宅カットで…。

f:id:tsumatan:20191017233532j:plainヘアカット用のハサミは数か月前から用意してあるんだな。

そして私も約半年ぶりに美容室に行ってきました。
女子力が低すぎる頻度ですね…。
伸びた髪をバッサリ切って、カラーとトリートメント。
サラサラになって、長さもスッキリしたー♪

私の行きつけだった美容室が、某地方都市にあるのですが
以前東京に住んでいた時も、札幌に引っ越して以降も
何かにつけてそこまで髪を切りにいっていました。
当時地方に住んでいた時よりは行く頻度が減りましたけどね。
行きつけの美容室を決めるって私にはかなり億劫に感じてしまって。
わざわざ遠距離で通う方が面倒ともいえるけど…。


出産後はさすがに遠方まで行くのは難しいので
観念して自宅近くのサロンを探すことにしました。
想像していよりも料金は高くなく、施術時間も短くて気に入ってます。

一方の夫は2ヵ月に1回くらいのペースで散髪に行っています。
1000円カットみたいな安いところはあまり好きでないらしく
シェービング・マッサージもしてくれる理髪店に行っているので
毎回3000〜4000円はかかっている様です。

私は…1回あたり7000円ほどで年2回くらいしか行ってません。
つまり、年間トータルの散髪代、私の方が低かった事実。
しばらくは子供に手がかかるのを理由に、こんなペースが続きそう。

【関連記事】