元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

マラソンは札幌に変更

来年の東京オリンピックのマラソン、札幌開催に変更だそうですね。
開催1年を切ったところでまさかの決定に驚きです。

以前から懸念されていた、猛暑にあたる可能性が高い都内のコース。
先日の世界陸上の状況を鑑みてとのことでしたね。

東京開催が決まってから、都知事はじめオリンピックの関係者の方々は
夏場の開催に備えて暑さ対策を講じてきたとのことで
ここにきてのIOCトップダウンな決定には困惑…ですよね。
小池さんも「涼しいところというなら、北方領土にしたら?」なんて
怒っていらっしゃったようですが…。

まあ、選手の健康を考えれば懸命な判断と言えるでしょう。
主催地からだいぶん離れてますけど!?って思いますがね。

8月上旬は日中30℃超えることもあるし札幌もそれなりに暑いけど、
こもる様なジメジメ感もないしカラッとさわやかな気候です。
実際に毎年8月に北海道マラソンを開催しているから実績としては十分。
市民マラソンでもあるけど、世界陸上やオリンピック予選を兼ねた
プロも参加する公式大会ですし、開催地としては申し分ないと思います。

f:id:tsumatan:20170827233433j:plain
私が同僚と一緒にファンランで参加したのはもう2年前か…懐かしいな。
当時は26~27℃くらいで走りやすかった記憶があります。
もちろん走っているとだんだん暑くなってくるけど。

開催は良いとして、観光シーズンのピークでもあるからね。
選手の宿泊場所や移動手段とか、その辺が混乱ないのか気になります。
冬季オリンピック招致に向けて、整備を進めるのだろうか。

しかし、これから雪の季節。土木工事も捗らないだろうな~。
とにかく、成功を祈っています。

【関連記事】