元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

最近の家事分担

小さな子供を持つ、ママさん界隈の方からよく耳にするのが
「旦那が家事・育児に非協力的」とか「ワンオペで辛い」とかいう不満の声。
同じ頃に子供が生まれた家庭の話を聞く限りは
旦那さんのイクメンぶりを絶賛する声よりも不平不満の方が多いなーと思います。

そういう話を聞いていると、共感できるところもあるけど
個人的には「よそは大変そうだなあ…」という感想が大きいです。
あまり「うんうん、わかるわ~」って共感はしないかも。

我が家は幸いなことに夫がかなり家事育児をやってくれているので
そういうイライラはあまりないんですよね。


多分、近頃は若干…夫の負担が増えていると思われる(汗)
私が仕事が忙しいというわけでもありません。
むしろ少し前に比べれば繁忙期も落ち着いて忙しさはなくなっています。
ちょっと体力的にバテておりまして…少し甘えさせてもらっています。
そのうち夫にキレられるパターンだな。

家事の山場って、手間暇労力が一番かかるのが料理だと思うんですが
それをメインで夫が担ってくれているんです。

夫作の夕食の一例。

f:id:tsumatan:20191014231507j:plain
この日は鴨ねぎそば。正確には蕎麦ではなくて麦とろ麺なのですが。
たまたまスーパーで合鴨肉が売り出されていたので、アイデア私、調理夫で。

レシピはこちらを参考にさせていただきました。

かもねぎそばのレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング

寒くなってきたこの時期にはぴったり!
ネギが旨みを吸ってうまかったー。
作る前は乗り気でなかった夫も、美味しく出来て満足げでした。

私も料理は嫌いではないけど、手際が悪いので(自他共に認める)
作業が効率的な夫が請け負ってくれています。
料理は気分転換になるとのことなので、嫌がらずにやってもらってます。
多少は面倒だと思ってるでしょうけど。

私がやっているのは、洗濯物や子供の身の回りのケアや保育園の支度。
このあたりは私の方が慣れていて早いので、最近はほぼ固定。
夫に洗濯物片づけてもらうと、畳み方がおおざっぱでやり直したくなるので。。。
得意な方をそれぞれ分担してやればいいと思う。
それが我が家のやり方です。

これらの家事を全て一人で担うのは大変ですよね。
世間のママさん達が愚痴っているのはそういうことなんでしょう。
たまーに飲み会や出張でワンオペになるけど、毎日は辛いです。

今は家事そのものよりも、ずーっと纏わりつく子供を構いながらこなすのが一苦労。
何かしてると常に遊び相手を求められますからね…(汗)
もう少し、一人で遊んでくれるようになったら楽になるんだろうか。