元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

バリキャリママの生き様に励まされる

保活を始めたくらいの頃から、Twitterを覗いています。
SNSは手を広げすぎると管理するのが面倒だし、長らくやるつもりはなかったのですが
何かと情報収集には便利だというのに気が付いて
ほとんど見るのを専門で登録しました。

フォローしているのは同エリアに住む、同じくらいの子を持つ人のアカウント。
近所の子供関連イベントや、日々の日常のつぶやきを眺めています。
いわゆる子育てアカウントってやつですかね。

その他に個人的に関心のあるブロガーや有名人等などもフォローしてますが
興味深くおっかけているのが、小さな子を持つキャリアウーマンの方々。
ゴリゴリの外資系企業や広告代理店などで活躍しつつ
子育ても奮闘している人たちの日常が気になって見ています。

高いシッター代を払って、出張もガンガンこなすし仕事への意欲もとても高い。
さらには能力が高いから、育児中というのも踏まえて他社からお誘いが来るとかね。

これだけ仕事スキルが高ければ、どこでもやっていけるよね。
いつくるか分からない転勤とか不利な人事異動があっても
サッサと次の会社に乗り換えてしまえばいいんだから。

こういう方々を見ていると、私ごときのレベルではまだまだというか
世の中にはもっと頑張っている女性がいるのだな…と鼓舞されます。
決して私もこういう風になりたいというわけではないのですが
どのように仕事と家庭の両立を図っているのか、参考にしたくて。

本当はもっと仕事にも勢いつけてやっていきたいけど
体力的にも私のキャパが追い付いていないというのが現状です。。。
バリキャリのママさん達も決して超人というわけではないでしょう。
メンタルは強いと思うけどね。

f:id:tsumatan:20190128001737j:plain
最近自己啓発系(?)の本あまり読んでないけど、もっと意識してインプットしないとな。
弱気になるたびに、強くあらねばと感じさせられます。