元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2019年10月資産運用状況

さてまた1か月が経過しましたね。

ここ最近で、仕事が繁忙期過ぎて落ち着いてきたので
暇を見つけて私のポートフォリオもだいぶん見直しできました。
以前より盛沢山なので、前置きなしでいきます。

それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20191013174857p:plain
全体の利益率は+0.7%でした。ほんの少しだけ浮上。
一時期よりもだいぶんマシになってきました。


では内訳です。

iFreeが購入額160,000円に対して評価額165,590円で+3.5%。
始めこそ全く期待していなかったものの、投資期間が長くなってきて
安定してきましたね。値動きは穏やかですが、プラスなのでOK。

そして今月はどうなっているでしょうか、
ひふみプラスが購入額320,000円に対して評価額317,692円で利益-0.7%。
日によりアップダウンしてますが、先月よりもマイナスが小さくなった。
ようやくiFreeと合わせてプラスになった。。。

そして先月からiFree S&P500インデックスを積み立て開始しました。
こちらがまだ始めたばかりですが、2,000円の購入額に対して評価額1,956円の-2.2%。
これから少しずつ積み立てをしていって、大きく増えてくれることを祈ります。


次は保有している個別株の状況も。

f:id:tsumatan:20191013222744p:plain
先月より銘柄がちょっとだけ増えました。

いつもネットストックでお世話になっている、松井証券を追加です。
指値注文入れたら、株価が下がってうっかり約定してしまった。そしてさらに下落orz
もう少し様子見して買うべきだったかなー。
まあ、配当目当てなのですぐに手放すつもりはないですが。

あとずーっと狙っていた、良品計画もやっと買えました。
こちらはさほど高配当でもなく優待もないけど、馴染みもあるし保有したくて。
今後上がるか下がるか、見ものですなー。

個別株については、毎日株価チェックはしているけれど
常に張り付いて値動きを見るようなことはしてません。
短期売買は疲れるし気が休まらないですからねー。

私のレベルで管理できるのはこのくらいの銘柄数かな。
だいたい買いたいものは買えたので、先月より熱もすこし引いてます。
高配当株を安い時に買って、長く保有するスタンスで行きたいです。
値下がりしたら買い増しできるようには見ています。
だから、値上がりより値下がりの方が嬉しかったりして…(笑)

今月は以上です。
なんか、項目が増えてきたので投資信託の項目はエクセルでひとまとめにしよう。

2ヶ月ほどかけて、自分の口座管理を見直しまして
意図的にイオン銀行のポイント稼ぎをしてみました。

f:id:tsumatan:20191013180220p:plain

再来月には預金口座の金利が0.10%に戻ります。
結構な金額を入れてるし、金利もバカにならないんですよね。。。

こうやって一度やっておけば、あとはチャリンチャリンと入ってくるので
面倒くさがらずにやりましょう。
またイオン銀行のシステムが改悪されませんように。



【関連記事】