元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

また台風が関東に

台風がまたやってきましたね。もう10月も半ばだというのに。
関東直撃コースですか…このところ、国内のどこかしらヒットしてますよね。

f:id:tsumatan:20191012095832p:plain
ヤフーの気象情報より。

今年は色々と厄介です。

「秋の行楽シーズンの折角の3連休が…」なんて言ってられないですね。。。
前回のような平日の混雑を思えば、まあ通勤する人が少ないであろう
週末でまだ混乱は少なくていいのかもしれませんね。

昨日は私は終日働いていましたが、自宅が遠い人は早目に撤収してました。
帰宅して台風の備えをするとのことで。
なんでも、ブルーシートや養生テープがよく売れているとか聞きました。
ガソリンスタンドも早々に空になって店じまいした所もあるとか。

千葉の方は先月の台風被害の復旧も完全にできていないまま
追い打ちのようにまた台風がやってくるのが心配ですね。

まあ、備えすぎてダメということはないので、十分な災害対策ができるのはいいけど
正直なところ…警戒度合いが過剰な気はしますね。

台風は地震と違ってある程度予測ができるからこそなんですが
公共交通機関や商業施設が休業するのはいいとして
個人レベルでの食料とかの買い込みが行き過ぎている気はするかな…。
関東の人って、台風はあまり慣れてないからね。
私は台風よりも地震の方が怖いと常々思っていますが。

とりあえず、我が家も飲み物と保存食だけは多めにストックを用意しておきましたよ。
ベランダに置いていたものも飛ばされそうなのは全て中へ撤収。

今日は周辺のショッピングモールも児童館も全て閉まってて
家に籠って子供が退屈しないように過ごすのが一番気が重い。
早く台風過ぎ去ってくれ~。


【関連記事】