元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿【2019年9月】

9月が終わりました…いよいよ消費増税がスタートですね。
10%のキリの良さは計算しやすくて便利だけど、支出の負担増加が怖い。

増税前ということで、普段よりは買い物も多くしましたし
休暇で遠出もして、結構お金つかいました。
さてさて、どのくらいの出費になっているでしょう。

それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20190930233721p:plain
改めてみると…わーお、すごい金額。
翌々月のクレジット請求のものもありますが、9月の支出として計上します。

やはり大きいのは、先日の旅費ですね。
ホテル代、交通費で10万円近くかかりました。これは仕方ない。
節約しつつ、それなりに満喫した旅でしたので、お金かけて良かったです。

あとは日用品で色々買い込んだのが増えてますね。
紙オムツ等の消耗品をストックして4.5万えんほど。
光熱費や食費はほぼ横ばいでした。

10月はおそらくかなりダウンするはず…。
月末のドラッグストアや100円ショップの混雑はすごかったです。
みんな同じこと考えてるんだなと。
消費税アップの反動ってデカいですよね。


このところ、平日ランチはほとんどコンビニ弁当かテイクアウトですが
久しぶりに寿司屋で豪華なランチをいただきました。

f:id:tsumatan:20190928233202j:plain
握り寿司がこの板に2枚分。とーっても旨かったー。
仕事で行った会議後の昼食会だったので、自分で支払いしてないし、金額も不明だけど
お店の情報をネットで見る限りは多分、3000円くらいのコースだったのでは。。。

プライベートはもっぱら回転寿司ですから、こんな贅沢はできません。
9月に結構散財したことだし、回転寿司もしばらくはお預けかな~。




【関連記事】