元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

子連れ旅行は疲れ倍増…それ以上

帰省を兼ねた家族旅行から無事に東京へ帰還しました。

5泊6日の長旅。
懸念だった道中の交通安全、子供の体調も全く問題なく
旅を終えることができてホッとしています。

色々あったけど…とにかく、疲れたー!!!

子連れの長旅はこんなにも体力を消耗するものかとグッタリしています。
疲労物質が溜まっているのか腰から下にズーンと重たいものを感じます。
一晩寝ても全然疲れが抜けてない…というか体的には旅行中より帰宅後が辛いかも。

自分一人で海外旅行する時も1週間近い日程でバックパック背負ってウロウロするけど
これほどに疲れを感じたことはありませんでした。

やっぱり、小さい子供がいると移動中はだっこで抱えていることも多いし
それに加えて大きな荷物を運ばなきゃならないし
愚図ったら一生懸命あやして…精神的な疲れも加わりますよね。
まだ自分で身の回りのことができるようになったらもっと楽なんだろうけど。

f:id:tsumatan:20190925235336j:plain
飛行機の中で大人しくしていないので、機内販売のラムネ買っちゃった。
パインアメクッピーラムネのコラボ。子供バクバク食べてました。

ということで、やっぱり遠方の私の地元からは足が遠のいてしまう。
ホテルやレンタカーの手配など、事前準備からかなり大変。
夫と子供が快適に過ごせるように、ちょっと奮発して宿も予約したので
お金もそこそこかかりました。

f:id:tsumatan:20190925235441j:plain
一番贅沢した、和牛すき焼き付きの夕食プラン。旨かったー。

特典航空券除いて、今回かかった旅費は10万円くらいかな?高いよなー。
となると東南アジアリゾートと変わらない…と思うけどしばらくは難しいだろうな。

今度は秋が深まってもう少し涼しくなってきたら、鬼怒川とか日光とか
近場の温泉宿に1泊かるーく旅行したいもんだ。
それまではまたしばらく質素倹約に努めて生活したいと思います。