元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

スマホのケーブルを集約したい

スマホやUSBの充電端末を使うようになって、ケーブルが増えがちです。
現にスマホだけでもプライベートではアンドロイド、仕事用にはiphoneの2つなので
2種類の端子が必要。

ケーブルばかり何本も増えて邪魔なので
下のリンク記事にもある、microUSBとlightning両用のケーブルを使っていました。

アンドロイドの方はtypeCの端末に機種変更してしまったので
今となっては専らiphone用にしか使っておりませんが
(引っ越しのドサクサでiphone純正のケーブルは行方不明中)
たまに旧端末のデータを移す時などはあると便利ですよね。

数年ヘビーに使っていたせいか、末端あたりの塩ビがはがれてきて断線しかけてます。
油断して子供にも齧られました(涙)
当然接触も悪くなって、充電できなかったりファイル転送できなかったり。

新しく買い替えたいのだけど、ちょうどいい製品がない。
今まで使っていたケーブルは既に廃盤になってしまっているようですし。

何とか手に入らないものかと、ネット上を徘徊していたら…
Amazonの個人出品で発見しました。しかも新品。
早速ポチっと注文しましたよ。

f:id:tsumatan:20190924232414j:plain
当時の定価よりも安く購入できて大満足です。
長く使えるように、大事にしよう…。

ケーブルの端子付近は、差したままスマホ操作してると結構傷みいやすいです。
断線を防ぐための保護ツールもあります。

f:id:tsumatan:20190924232428j:plain
キャンドゥでこんなシンプルなものも。iphone用ですが。


同じ形状でtypeCとlightning両用のケーブルも商品化してくれないかな~。
typeB、C、lightning3種類付け替えできるキャップ式みたいなのはあるけど
端子をなくしてしまいそうで…。

こういうの。
あまり需要ないのかな~。

【関連記事】