元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

金利アップのためのひと工夫

お金を預けるなら、少しでも金利の高いところにと思い
ネット銀行の中でも評判だったイオン銀行をここ数年利用しています。

以前はイオンカードセレクトというクレジットカードを作っておけば
無条件で普通預金金利が0.12%つくという太っ腹なネット銀行だったのに
これだけの低金利状況が続く中、やはりこの待遇は維持できなかったんですね。

一律の金利制度はやめて
イオン銀行のサービスの利用状況に応じて、金利が変動する制度に変わりました。

f:id:tsumatan:20190909233904p:plain
変更になったのはたしか、昨年半ばあたりから。
そして今年になってステージ区分のスコアと特典内容がまた変更されている。

このスコアというのが付与されるのに条件が色々ありまして、
・イオンカードセレクトを所有する
・ネットバンキングに登録する
・クレジットカードを利用する
・ローンを組む…などなど。

詳しくはイオン銀行のサイトに記載されていますよ。
つまりはヘビーユーザーであればあるほど、金利もたくさんもらえるんですね。

現在の私はブロンズステージ。金利は以前の4分の1に減っていました。
折角たくさん預けているのにうま味がないな。
しかし、ちょっとの工夫で金利アップのためのステージを上げられるようです。

ポイント稼ぎに、具体的に何をすればいいのか、
こちらを参考にさせていただきました。


私がやったのは、
・外貨預金をドル建てで1000円分(定期積立はしない)
投資信託を毎月2000円自動積立→信託報酬の安いインデックスファンド
これで90点なので、あと少し頑張れば金利0.10%まで復活するな。
あとは、WAONを利用するとか、定期預金の積み立てするとか。

ここまでやったとしても、また改悪される可能性は大きいですよね…。
その都度色々な攻略法が編み出されるわけですが。
とりあえず、貰えるものはもらっておきましょう。

【関連記事】