元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

憂鬱な帰省

シルバーウィークと言って良いのか分かりませんが
この3連休のはざまに有給を取って私の地元帰省+周辺エリアの旅行をします。
もちろん夫と子供も一緒に。

夫の地元へは年に数回、ちょこちょこ伺っているのですが
距離的な理由で私の地元へは足が遠のいています。
夫の実家は楽しいけど私の地元への帰省はとにかく憂鬱。

f:id:tsumatan:20190916230331j:plain
考えるだけで気分が沈むので、テンションの上がる写真を貼っておきます。
記事の内容とは全く関係のない、ハワイ・ワイキキの風景です。

遠いのもそうだけど何が憂鬱かって言うと、私の実家へ行って家族に会うこと。
色々と家庭内の問題を抱えているのは何度か記事にも書いていますが
とてもゆっくりと安らげるようなものではないのです…(汗)

私だけならまだしも、夫と子供をあげるには汚い実家なので
実家に泊まるのは断念して、近隣のホテルを取りました。
ただでさえ何もない田舎で宿泊場所も限られているのに
連休にかかるとあって、田舎のクセに宿泊費は高騰しています。
実家は目と鼻の先なのに、なんで宿代にお金をかけねばならぬのか…。
納得しきれていないのも帰省が憂鬱な理由です。

実家の片づけもゆっくりしてあげたいけど、夫と子供一緒ではそうもいかず。
今回は親に孫の顔を見せるのを主目的として帰ります。
地元滞在はほんの少しにしておいて、あとは周辺観光を楽しむ。

マイルの特典航空券は取った、ホテルもレンタカーも予約して
全体の旅程もほぼセッティング済み。
あとは事故や健康に気を付けて行ってきます。