元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

子連れお出かけスポット-東京駅

週末は家族だけで過ごすことがほとんどで
だいたい子供中心に外出先も選んでいます。

近隣のショッピングモールなど、近場の子連れ向けの場所は
ほとんど行きつくしてしまって、何度も行ってるのでマンネリしてきました。
児童館とか、公園とか…ネタ切れです。

子供は楽しんでいるみたいですが、我々大人が飽き飽きしてしまって。
そこで気分を変えて、東京駅まで。

入場券を購入して新幹線の改札の中へ。
ちなみに入場券は在来線と新幹線共通のようです。
とはいっても、在来線の定期では新幹線ホームには入れないみたいですが。

調べて驚きだったのが、入場券だけの定期があるんですね。

電車乗れないけど、改札入るだけ…みたいな。
もしかして、改札内の飲食店や売店で働いている人ってみんなこれ持ってるの?
仕事でもタダでは入れないのだろうか。

乗るわけでもないのに、利用者の邪魔になるかなーと少し心配しながらホームへ。
さすがは東京駅とあって、出入りする新幹線の数がかなり多い。
西日本へ東日本へ。ここほどたくさんの車両を見れるところはないですよね。
鉄道ファンではないけど、キョロキョロ見回してしまいました。

f:id:tsumatan:20190914161955j:plain
なまはげレッドを一生懸命眺めています。子供も楽しかった様子。

ご覧の様に、小さな子供連れのファミリーが結構いました。
しばらく様子見てたけど、明らかに新幹線利用者でなかった。
同じくホームを行ったり来たりして車両を見てましたね。

あと、撮り鉄もちらほら見かけました。
望遠レンズのカメラ抱えて走り回っていたなぁ。
東京駅、電車見学に行くのも楽しいですね。またそのうち行ってみよう~。