元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2019年9月資産運用状況

ようやく資産運用について、ほったらかしを止めました。
今までは毎月更新している投資信託のチェックくらいしかやってなかったけど

遅すぎなんですがポートフォリオを見直すために
今月はいくつか新たにとったアクションもあります。

f:id:tsumatan:20190912000357j:plain
ちょっと古いですが、図書館で『ザイ』のバックナンバーを借りてきて
株についてもお勉強中です。
この記事だけで書くと長くなってしまいますので、それについてはまた追って。



今回はいつものごとく、積立投信の状況報告です。
果たしてこれにどのくらい意味があるのかって感じですが…(笑)

それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20190912170905p:plain
全体の利益率は-0.5%でした。再びマイナス。
一時期よりはまた回復してきましたね。
国内の株価が上がってきたからでしょう。このままプラスまで戻ってくれ~。

では内訳です。

iFreeが購入額155,000円に対して評価額159,581円で+3.0%。
いいですね。動きは微々たるものだけどだんだんプラスで安定してきた。
このまま地味~に頑張っていただきましょう。

そしてアクティブファンドのこちら。
ひふみプラスが購入額310,000円に対して評価額302,917円で利益-2.3%。
先月よりもマイナス幅を狭めてきたけど、iFreeでカバーしきれなかった。
レオスキャピタルさん、今度は外国株式のファンドを始めるそうですが…
その前にこちらも何とかしてほしいなあ…。

今月からまたファンドをひとつ追加することにしたので
次回の運用状況報告に加えます。


それとさらに、保有している個別株の状況も。

f:id:tsumatan:20190912233333p:plain
今のところ、全部プラス!(驚)
ビギナーズラックというか…安い時に買って、
その後トントンと日経平均上がりましたからねえ。

そして↑にも入ってるヤフー。ZOZO買収がニュースになったばかりですね。
個人的にはとても複雑ですが…これがいいシナジーになって株価にも反映されれば。

個別株については、短期売買で値上がり益を稼ぐのではなく
長く保有して配当をいただく、というスタンスで行きたいと思っています。
私の様な初心者には、まだまだ勉強が必要ですので
背伸びしすぎず、リスクは小さめに取り組んでいきます。

【関連記事】