元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

延長保育は可哀そうなのか

義母さんと夫の兄弟の奥さん、私からいうと義理姉妹になりますが
とても良い関係性であると思います。
(私も特段仲は悪くないんですが、離れて暮らしてますのでね)
お互いにフランクに接しているし、仲も良い。
実の娘のように頼りにしている感じ。

そういうのもあってか、義母さんに全然悪気はないのですが
義理姉妹さんにひいき目な発言がしばしばみられます。
「それなら〇〇の方が得意だよ」とか「〇〇はこうしてるよ〜」とか。

それについては、まったくネガティブな感情はなくって、
ほぼ二世帯同居だし私よりも普段接している時間が圧倒的に多いのだから
より信頼度も高くて当然のことだと思います。
夫の実家は、(あくまで)私から見たらちょっとベッタリしすぎなところもあるし
ずーっとすぐそばで生活するのは、面倒に感じることもあるでしょう。私なら。
今くらいの距離感がちょうどいい。


と、前置きはこのくらいにしておきまして…
保育園のお迎えに関して義母さんからご意見いただきました。
「もう少し早く仕事切り上げて早く迎えにいってあげたら?」と。

これも普段接している夫の兄弟家族との対比からなんですが
義理姉妹さんはパート勤務のような形で仕事をセーブしていて
16時過ぎには保育園から甥っ子達を連れて帰っています。
まだ陽の高い内に帰宅しているんですね。

その後の世話は義両親も総出です。
帰宅後の遊び相手、お風呂のお手伝い…。
一連のタスクが終わるまで毎日バタバタな様子。

その一方で夫兄弟さんは、平日は遅くまで働いていて
帰宅するのも子供たちが寝静まった後。
平日の育児はあまり関われていないと思うんですが
義理姉妹さんが育児ストレスを抱えすぎていないのは
義両親の惜しみない協力のお陰です。

と、あちらは義両親のサポート前提で回っていて
義母さんにとってもそれが日常なのです。
それを私たちにも実践してほしいのかな〜と。

多分、私が時短勤務して、夫はもう少し残業して
しっかり稼ぐべきとは思っていそうです。

とはいえ、夫の実家とはまた状況も違いますし
会社からそれなりの待遇をいただいている以上は
私もしっかり働かなければなりません。
となると17時以前に保育園お迎え…はムリ。

まあ、私の単身赴任すら反対することもなかった義両親なので
今の生活様式にも口出しされることはないのですが
世代間ギャップ、地域差・家庭による考え方の違いはあるんですね。
それはひとつの意見として尊重したい。
(個人的には夫の兄弟さんがもっと早く帰宅すべきでは?と密かに思ってますが)

たしかに、今通っている保育園もなんだかんだで
みんな降園する時間は早い。大半が18時までにはいなくなります。

のくらいにお迎えに行くのは時短勤務でもしてないと難しいです。
我が家もお迎えは18時半でめちゃくちゃ遅いとは思ってなかったけど
遅い方の部類に入っているようです…。

「延長保育は可哀そう」という意見もあるでしょうけど
自宅以上に手厚い世話をしてもらえて、友達もいて
子どもにとっても居心地はいいはず。
我々親も精神的に助けられていますしね。
「大急ぎで迎えにいかねば〜!」と焦ることもなく。

f:id:tsumatan:20190827234307j:plain
こうやって子供が殴り描きした裏紙さえも持たせてくれる保育園。
あたたかい環境で預かってもらっていると思いますよ。

これは最重要ではないんですが、1時間時短して早くお迎えに行くより
1時間延長して定時まで働く方が手元に残るお金は多いんですよね(汗)

そんなわけで、今も余裕はないけれど
祖父母のサポートがない分は延長保育に助けられています。
保育園の先生方には日々感謝です。
我が家は今のスタイルを通していきますよ。

【関連記事】