元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿【2019年8月】

8月が終了しました。
月初ですので、恒例の家計簿チェックをします。

夏場は帰省や旅行などが入りやすいですし
イベントが多くて家計簿つけても他の月と支出状況が比較しづらいですね。
今年もさほどお出かけでお金つかった感覚はありませんが
どうだったのか見ていきたいと思います。

それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20190902231105p:plain


先月比で食費はほぼ横ばい。
ていうか、大人2人と幼児1名でこの食費はちょっと高すぎなんだろうか。
私の平日ランチ代(だいたい500円以内)も入ってはいますが。

交通費に計上しているのが、お盆の帰省費用です。
これは夏休みですから想定内の支出。
それを除いたら、意外と低コストで済んだな…と思ったら電気代が入ってなかった。
多分1万円くらいはいっていると思われます(>_<)

9月は私の地元への帰省もあるので、しめるところは締めていきますよ。

さて、消費税アップまで1か月を切りました。
支出が増える前に、特に日用品はある程度買っておきたいです。

特に、子供のオムツ。
現在毎週約1袋のペースで消費していて、なくなりそうになったら都度調達してます。
近所にある数店舗の価格帯を把握しておき、できるだけ安いのを買っています。
買う前には1枚あたりの単価を電卓でチェックして。。。

楽天もまあまあ安いけど、今はカインズが増税前値下げでかなりお安い…。

特価になっていたらまとめて買い置きしたいんですが
スペースを取るので夫がストックを嫌うのと、さほど激安にはならないということで
多くても2袋程度に抑えています。

しかし、増税前にはちょっと買いだめしておきたいですねえ。
紙オムツは低減税率の対象にはならないようですし。
夫に内緒でこそっと買っておこうかな。

【関連記事】