元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

個別株を買ってみた

タイトルの通りです。
上場企業の株を買ってみました。

ようやく資産運用っぽいネタを書けるようになりました。

3週間くらい前から興味のある銘柄をいくつかウォッチしていて
指値注文を入れてじーっと待っていました。

日経平均が500円ほど下がったタイミングで2社約定。
ひとつは朝一で出た価格が私の希望より20円ほど安かったので
お得に買えたな…と思っております。
100株単位ですから、2000円も差が出るんですよね。デカい。

f:id:tsumatan:20190827234908p:plain
さて、これから上がるのか、さらに落ちていくのか。
勉強がてら引き続きチェックしていきたいです。

株に関しては、初心者も初心者ですから、お手頃な銘柄で高くても10万円台まで。
それ以上はまだ手を出す勇気がない(-_-;)
そしてデイトレーダーみたいな短期売買は考えていません。
しっかり配当をいただける企業を選んでいます。

10月の消費増税後にはまた状況が変わるでしょうね。
やっぱり小売り中心に冷え込むのかしら?
とりあえず今は欲を出しすぎないように、様子見したいと思います。

個別株って、元本割れリスクもそこそこあるし
親が損していたのを見ていた記憶があるので(儲けることもあったけど)
敷居が高く感じていて、ずーっと手を出せずにいました。
少額でちょっと買ってみるのは勉強にもなるし、私の中でハードルも下がりました。
もちろんそんな投資じゃリターンもしれてますが。

株で大儲けなんて、よほど先見性があるか、幸運でないと難しいですね。

遠い昔…子供ながらにヤフーの株が急上昇したのは覚えています。
もしあの頃にタイムスリップできるなら、親を説得して
値上がり前にヤフー株を100万円くらい買わさせたい(笑)
株持ってたら今の生活はかなり違ってたんだろうなあ。
いや、味をしめて無茶な投資をして結局儲けを全部失ってるかも。

とまあ、今そんなことを言ってもしかたありません。
あくまで私の運用方針はコツコツ長期間を考えておりますので
メインは預貯金とインデックス中心の投資信託です。

個別株はポートフォリオのごくごく一部。
あまりに高額投資すると株価が気になって日常生活に支障が出るので
日々のスパイスとして、娯楽の範囲で細々やっていきます。
(だけど、興味関心は尽きない…)

【関連記事】