元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

久しぶりに保育園呼び出し

8月もいよいよ終わりですね。寂しい。
暑さが落ち着いて気候が変わってきたせいか、子供が体調を崩しました。

多分、しまじろうプレイパークに連れて行った時に感染したんだろうなあ。
1週間前から鼻風邪をひいて中々調子が戻らずにいたのですが
発症して1週間過ぎに発熱してしまいました。

保育園に登園直後でお迎え要請がきました。
まさに電車に乗ろうとしたところで!

そんなわけで、久々に当日有給取得。
職場の関係者にメールを入れて、休ませてもらいました。
たまたま重要案件のないタイミングだったから良かった。
しかし、子の体調不良で仕事を休む申し訳なさは、あるにはありますよね。
周囲はさほど気にしていなさそうですが。

幼い子供はしょっちゅう体調を崩すというセオリーを元にしたら
ウチの子は優秀な方だと思います。
発熱で呼び出されたのは2回目ですからね。
登園前に体調悪くてお休みしたことはもうちょっとありますけども
よそのお宅の話を聞く限り、みんなもっと保育園休んでるっぽいし。

鼻水はだいぶん引いてきたものの喘息のような咳をしていて辛そうです。
いつものシロップに加えて気管支拡張剤まで処方されました。テープタイプの。

f:id:tsumatan:20190828233619j:plain
私も幼い頃によくお世話になった、ヴェポラップみたいなものかな。
これで少しでも楽になればいいんだけどなー。

8月の終わりがこんな日記でしょうもないですが、
体調管理の重要性を再認識したのでした。