元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

物欲を落ち着かせるために

まあ、どうでもいいことなんですが、今月は私の誕生月です。
誕生日プレゼントが楽しみだわ~なんてことはない。

気が付けば、誕生日もクリスマスも、
夫婦間でプレゼントを送りあう習慣がなくなりました。
結婚ウン十年経った、倦怠期夫婦ってわけでもないんですがね(笑)
無理して欲しいものをピックアップして買ってモノ増やすより
美味しい食事を楽しもうというのが最近のパターンです。


ですが、欲しいものがたくさんあるんですよねー。
誕生日とか、クリスマスとか何かキッカケがあれば
自分へのプレゼントとして買おうかと、頭の片隅にリストアップしてます。

かつての私だったら、物欲に任せて独身貴族っぷりを発揮して
欲しい時にパパっとお買い物していたけれど
所有物を減らしていっている最中でもあるし、慎重にならざるを得ません。

とりあえず、欲しいな~というものをメモ代わりに。 

(1)大皿

ある時、結婚式の引き出物のカタログギフトで選んだもの。
パスタ皿だけどカレーや炒め物、色々な用途に使っています。
何故か義母さんが我が家に来た時にこの皿出したのを覚えていたらしくて
「いいなー」と言っていました。買えたらプレゼントしようかな。
ウチにも1枚しかなくて、夫とペアにもう1枚くらい欲しいなと思っている最中です。

(2)取り分け皿

とり 角プレート|重山陶器株式会社 

またしても食器。めっちゃ私好みの柄です。クォーターリポートっぽい。
10年以上使っている100円ショップの皿でも不自由ないんですが
そろそろ少しこだわってみたい。


(3)リュック

仕事用とプライベート兼用できるいい感じのリュックを探していたところ
メディアで紹介されていたのを発見。
商品コンセプトが私の琴線に触れました。職人手製ってのも素敵ですね。
ただし…これは気軽に買えるお値段じゃないわー(>_<)
今度展示で現物見れる機会があったら検討してみよう。

(4)イヤリング

職人こだわりの品に惹かれるこの頃です。
たまには、身ぎれいにしないと…とアクセサリーも嫌いではないんだけど
育児中は自分のオシャレにはあまり手をかけられないんですよね。
ネックレスも子供に引っ張られるし。
せめて耳元だけでも…ピアスは開けてないので、イヤリングで。

あとはまたフェリシモで服買いたい。

これらの欲しいもの、増税前に買っちゃおうかとも衝動的に思いますが…
まあ慎重に…ですな。
無ければ無いで別に生活に支障が出るわけではないので…。

f:id:tsumatan:20190822225859j:plain
じっくり読みたくて、図書館で借りたあとにメルカリで購入した日経ウーマン。
自分も好きなのでケチつけるわけではないんですが…
最近ミニマリストとかシンプルライフを前面に押しながら
購買意欲を煽るプロモーション、多いよね。

物欲は落ち着くのか??