元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

振り込め詐欺かと思った便り

お盆前のある日、私宛に厚労省からの封書が届きました。
育休中に雇用保険から出ていた給付金に、追加給付があるそうな。

中身を確認してみますと、ちょっと前にニュースで騒動になっていた
勤労統計問題に端を発するものだそうです。
それで5年以内に育休を取って給付を受けた人も対象だとか。

てっきり年金受給に関係することかな?と思ってサラーっと流していたのですが
勤労統計のミスが、まさか自分の育休にも関係するとは思っておりませんでした。

ところで、この書面に書かれた文章が、まるで還付金詐欺の誘い文句の様です。

f:id:tsumatan:20190818181624j:plain
「お客様が対象であることが分かりました」とか
「振込先の口座を確認させていただく」とか
高額当選しましたよ~!ってよくあるフィッシングメールみたいで…(笑)

初めてこの文章を読んだ時は疑いましたよ…。
私と同じ意見だった人は多かったらしい。
実際に厚労省へ問い合わせた人もそこそこいるのではなかろうか。

とりあえず、これは本物の厚労省からのお知らせということで
所定の手続きを取りたいと思います。

しかしながら、追加給付とはいっても大した額ではないと思うんですよね。
多分、数千円とかそんなもん。

それだけの追加給付のために、再調査や郵送による通知の手間など考えたら
結構余計なコストがかかっているようにも思われます。
それなら福祉の拡充とか別の用途に
有意義に使ってもらっても良かったのではとも思ったり。

まあ、棚ぼたみたいなものだから、ありがたいですけどね。
給付は11月頃とのこと。ゆーっくり待っていたいと思います。

【関連記事】