元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

住宅購入について考える

タイトルの通りなのですが、持ち家について最近よく考えるようになりました。
今は社宅でずーっと住んできておりましたが
定年するまで社宅って訳にもいかないよなと。

この先も現状の恵まれた社宅制度が維持されるのか分からないし、
実際に少しずつ個人負担費が増える改正がされてってます。。。


今の住居についていえば、入居当初よりも満足度は高いです。
新卒で働き始めて以来、新築とか築浅の賃貸物件を渡り歩いてきたため
ファミリー物件の選択肢が本当に少なくて、
ようやく見つけた今の住まい(築20年越えの分譲賃貸)に決めた時
古さを感じさせる部屋での暮らしを前に、ブルーになっていました。

暮らし始めて1年、今は快適過ぎて動きたくないくらいです(笑)
住めば都…というか利便性とか住人の方がとても親切で
今のマンションは大変居心地のいい住環境です。
賃貸専用の物件を渡り歩いてきたけど、分譲マンションの良さを知ってしまった。

慣れてきた頃にいつも転居の機会があるのですが
ようやく慣れた住処を離れるのは名残惜しい気持ちです。
それでもなんだかんだ、新しい街に慣れていくものなのですが。
子供も授かった今は、出来ればもう少し長く住んでいたいなと思っております。

今の感じだと、多分もうしばらくは東京に居れるのではないかと。
東京在住が長くなるにつれ、賃貸で暮らし続けるのが勿体なく感じてます。
社宅とはいえ、一定額支払いしている家賃は大きいし
そろそろ住宅購入にも興味が湧いてきました。

f:id:tsumatan:20190809000041j:plain
住宅購入関連の情報を少しずつ調べているところです。

とはいっても、夫も私も転勤族。
持ち家購入は他の人よりもハードルが高く感じます。
住宅購入→即転勤なんてこともないわけではないし。

オリンピックが終わったら、もう少し物件価格が下がらないかな~と期待しています。

【関連記事】