元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

おしゃぶり断ち

子供を寝かしつける時に便利なおしゃぶり。
うちの子は主に眠りが浅かったり、寝ている途中で起きそうになった時に
ワンポイントで使用していました。

常時咥えさせるのは、クセになるしもちろん良くないと思っていて
こちらがちょっと楽をしたい時だけ与えます。
ですので、無ければ無いで平気だし、子供も執着心は強くありません。

とはいえ、子供の手の届くところに置きっぱなしにしていると
自分で手に取って咥えているので、やはり装着すると安心するのでしょう。

早く卒業せねばと思いながらも、1歳過ぎまでズルズルと使っていました。

メーカーの説明などをみても、だいたい1歳がおしゃぶり卒業の目安とされてるけど
1歳以降で使っている子も居るようですし、寝るときだけだし
私はまだそんなに急いで取り上げることもないかな~と思っていたのですが

「歯並びにも影響しますしね」と、個人面談時に保育士さんのコメントを受けて
三者の意見に影響されやすい夫がおしゃぶり卒業宣言。
以後、徹底して付けるのをやめてしまいました。

1日のうちで使ってるのはわずかな時間だし、まだ良いじゃんと思ってましたが…
私が使わないように隠してるし(隠し場所は分かってるけど)。

おしゃぶりを一切使わないと決めて、
眠りが浅くなった時もポンポン叩くだけにしたり、抱っこで再入眠させたり。
実感として2日ほど苦労しましたが、あっさりおしゃぶりを断ちました。
まあ、もともとそんなに執着はしてませんでしたからね。

でもベビー用品店の売り場で目に入ってしまうと反応してしまう…(笑)
私としてはおしゃぶりを着けている姿も赤ちゃんらしくて好きでした。
使わないと使わないでちょっと寂しいですね。

哺乳瓶をおしゃぶりのごとく咥えて寝入る図。
f:id:tsumatan:20190804002752j:plain
暑い夏の水分補給なので…これはセーフでいいよな?

今度、夫がいない時にこっそり使ってしまおうか。

【関連記事】