元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

はじめの一歩

1歳2か月を目前に、子供がやっと手放しで歩きました。
まだグラグラしながら4歩、5歩といったところですが。
ここまで出来るようになるまで、長かった~!

初めて歩いたのは保育園に滞在中の時でした。
「今日歩きましたよ~!」と保育士さんに教えてもらって知ったのでした。
初めて歩くところを見たいという強いこだわりはなかったんですが、
今までそんな素振りもなく急に踏み出したようで拍子抜けでした。

f:id:tsumatan:20190804001813j:plain立ちながら器用に?哺乳瓶を加える後ろ姿。
保育園で初めて歩いたその日、帰宅後もちょびっとだけ披露してくれましたよ。
ほんと、だいぶん成長したなあ。

この1週間前くらいから、支えなしで立ち上がるようになり
それから突然歩く気になったようです。

これまでの発達状況を振り返ると…
寝返りこそ生後3か月と早く出来るようになったのですが
体が重たいせいか、ズリバイやハイハイは平均よりも遅かったです。

早い子だと生後10か月くらいで歩くというのに、
うちの子は10ヶ月でようやく普通のハイハイをし始めましたからね。

手を引いて歩くのは1歳なったくらいからやっていて
ずーっと伝い歩きで進歩が止まってたんですよね。
身体能力というよりは、どうも本人は慎重な性格の様でして。。。

ほーんと、子供の成長は個人差が大きいな。

歩くのはまだまだ練習が必要そうだけど、
ドアノブを開けたり、テーブルに上ったり
出来ることは増えて行っているので悪戯対策も徹底せねば。


【関連記事】