元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ポートフォリオを微調整

資産運用、見直しするする詐欺状態で
慌ただしい育児の日々にかまけて、長らくほったらかしていたのですが
重い腰をあげて、ようやく手を加えました!
ようやくお金のことを考える余裕?が出てきた。

預貯金の額がそこそこのボリュームになってきたので
これだけあれば何か急な支出にも対応できるだろうということで
今後はリスク資産の比率を上げていこうと思います。
とりあえず、勤め先で積み立てている投信の掛け金を増額しました。
月5000円アップですが、これがうまく増えてくれるといいな。


そしてついに、証券口座に入金するところまでたどり着いた…(笑)
ログインすらしてなかった私には大きな進歩ですよ。

あれですね、証券口座とかネットバンクってセキュリティに気を使うし
気を使いながらログインしたり、入金処理するのも面倒に感じて
それを調べるのも億劫で触ってなかったんですが
一度やってしまえばなんてことはない、簡単でした。
ゆうちょの口座をオンライン化したことで格段に利便性アップ。
これで入金はいつでもできる。

しかし、個別株ってどこの銘柄を買ったらいいのでしょう…?
既に色々と手を出している夫に聞いてみたら
「俺に聞かないでよ〜」と跳ね返されてしまいました。
人気ランキングから選ぶのも単純すぎだし
かと言って今調子が良いのを選んでもこの先も安泰といえるかどうか。

売却益を狙って短期取引するのは面倒くさがりの私には向かない。
方向性としては、配当や優待を受けながら長期保有ですかね。
馴染みのある企業の株を物色しています。

例えば、無印良品良品計画。優待はないけど、親しみがある企業。

f:id:tsumatan:20190807232522j:plain
保育園に持たせるのに1買っていて、使いやすくて買い足した洗濯ネット。
株を持ってみるのもいいのでは…?

とりあえず株価を調べたら、19000円前後。
これなら私でも買える!…なんてことはない。
取引単位は100株ですからね。
ざっと200万円ほど資金が必要。チーン。
無理だわ…さすがに個別株に200万も突っ込む覚悟はないぞ。

それに加えて、ちょこちょこIPOに挑戦してみようかと。
IPOは宝くじみたいなもんだから、難しいでしょうけど!
5口座以上でIPO挑戦している夫も当選は年1回くらいです。
こちらも細々取り組んでいきます。多分。

これからは株価のチャートを見るクセをつけて、感覚を養おう。