元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿【2019年7月】

早くも8月ですね。

長かった雨シーズンもようやく終わって、いつのまにやら猛暑が到来しました。
7月は比較的気温も低くて冷房要らずだったのに
今はほぼ1日中エアコンが稼働しています。

短時間の外出だったら、ちょこちょこエアコンの電源を切らない方が
冷却効率もよくて電力使用量もさほどあがらないらしいです。
以前ネットニュースで拝見しましたよ。
暖房の場合はつけっぱなしは良くないそうですが。

札幌時代は冷房不要だったので関係ありませんが
独身の頃含め私が一人暮らしをしていた頃は電気代をケチって
エアコンもあまり使わずに毎日薄着で大汗かいて乗り切っていました。
真夏でも電気代1500円以下。

さすがに今は夫も子供も一緒に住んでいますのでそういう無茶はしませんが。
健康第一ですからね!熱中症になっては元も子もありません。
8月はエアコンで電気代だいぶん上がりそうだな~。

てことで、7月の支出とりまとめを貼ります。
それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20190805223846p:plain

何か記録を忘れているのか、金額がかなり変動している。
先月よりも5万くらい低いぞ…なんだろう。
とりあえず夫が電気代の記録をしていないので、
5000円くらいはプラスになってるはず。

それ以外は比較的質素に暮らしていたのかなあ?
服も買ってないし、旅行などの大きなイベントもなかったもんな。
支出のほとんどは子供の消耗品と食費、光熱費だけでした。

8月は、間違いなく電気代が大幅アップだな。

f:id:tsumatan:20190805224548j:plain
少しでもサッパリしたくて、スーッとしそうなボディーソープを買ってみた。
今使っているのがなくなったらこれにしよう~っと。


【関連記事】