元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

もう少し信じてみよう…?

ここ数年(私が北海道行って以降)の人事異動にビクビクしています。
数年おきだった社内組織改革がずーっと続いている感覚。
ちょこちょこリストラが出ていたりするので毎回本当にドキドキします。
精神衛生的に良くないですよね…。


そんなこんなで、割と最近また大きな組織替えがありまして
ガラリと人が動いたのですが、とりあえず私はstayでした。ホッ…。
地方転勤だったら目の前真っ暗になっていましたよ。

新しい人員配置を見ていると、今回は社員個人の事情に配慮した異動が多かった印象。
家族と離れ離れになっていた人を戻してあげたり、地元へ異動させたり。
あれ、ちょっと社員にやさしくなったんじゃない?とすら感じました。

血も涙もないような人事が出たら「こんな会社辞めてやる!」とも思うけど
時折見せるこのやさしさ。ツンデレが激しすぎるぞ。
刺激を求めてドキドキするような恋に溺れる…。
こういうのに引っかかるダメなパターンです。
だめんずうぉ~か~ならぬ、M社員??
もう少し、上層部の思いやりがあることを信じてみたい。

とはいえ、その一方で容赦なく遠方への転勤を命じられた人もいます。
単身赴任先から、また別の地方で単身赴任。
それでもなんだかんだ、みんな会社に残っているのは待遇が良いからかな。

そもそも転勤前提の職種ではあるんですけど、
コミットしているとほんと遠慮なく会社も転勤させるんだよな…。

f:id:tsumatan:20190729230354p:plain
ま、基本的に総合職でいる限りは転勤拒否というカードは無いんですけどね。
私の勤め先の場合は。

転勤させづらい、しづらい人がいる一方で
辞令があればどこにでも行ってくれる人の待遇は上げるべきとは思うけどね。

f:id:tsumatan:20190729230420p:plain
いいじゃない、家庭優先したって。
働き方改革よ進めー!