元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

子供用の食器は少数

子供用の食器はキャラもので可愛いのがたくさんありますが
我が家に子供用としてあるのはプーさんの蓋つき小鉢と仕切りのついたトレーのみ。

f:id:tsumatan:20181030000724j:plain
初期に購入したこれらと、子供用でない食器、タッパーなどを活用。

f:id:tsumatan:20190514235351j:plain
仕切りのトレーはあまり活躍してません(汗)
未だに大人が口に運んで食べさせるのがほとんどなので
ぶっちゃけトレーにキレイに盛る必要性がなくて。


生後5か月の頃からずっと使っていた離乳食スプーンのセット、


今使っているのはフォークのみです。
離乳食初期から使えるサイズのフィーディングスプーンはもう小さすぎます。

てことで、もうベビー用でなくてキッズ用のでいいよねってことで
購入候補を色々と物色していました。

ポケモンのベビー・マタニティラインのモンポケ
良い感じの子供用食器が出てくるのを待って、他は買わずにいたんですが
今のところ、ちょうどいいのが無い!
ベビー食器のラインナップはかなり少ない。。。残念です。

それまで、家で私たちが普段の食器にしている
ナチュラルキッチンのデザートスプーンで子供に食べさせていたんですが
これが思いのほかジャストサイズなのです。

f:id:tsumatan:20190804230453j:plain
ごはんに、おかずに、スープにこのスプーンで全部いけます。
100円なのにホントに万能…。

これ、子供用のあえて買う必要ないのでは…?などと思っています。
このまましばらく様子見ですな。

本人がもう少し分別がつくようになって、お気に入りのキャラなどがあったら
その時に選んであげようと思います。

【関連記事】