元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

図書館の恩恵

育休中は図書館によく行っていましたが
復職後の今も週1以上のペースで足を運んでいます。

児童館が併設されているというのもあって、児童ルームで遊ばせたり
定期的に開催される子供向けのイベントに参加したりと
本を借りる以外の目的でも使っています。
大事な、子連れ外出スポットのひとつでもあります。


子供が産まれてからこういった公共サービスのありがたみを感じています。
こんなに充実した施設や事業を、お金払わずに使えるなんて!
たくさん税金を納めていたにも関わらず、独身の頃は全然利用してなかったな。

そして今は夫も図書館のヘビーユーザーになりました。
というのも、書店よりも図書館の方が自宅から近くなったから。
以前は借りるなんて考えはなくて、ほとんど買うしか選択肢がなかったのに、
今はとりあえず図書館の蔵書を探すところからスタートしています。

自治体内に数か所ある図書館からネット予約で取り寄せができるのでとても便利。
しかも蔵書がかなり多くて、探して無い本はないってくらいです。
そうなると、もう買わなくてもよくなっちゃうんですよね。

買うしかなかった頃よりも、色々な本を手に取る機会が増えたのもいいことです。
夫は仕事で使う参考書や語学系の本、海外出張時のためのガイドブックなどの他に
レシピ本をよく借りてきています。

私も子供の絵本と実用書、雑誌をよく借りています。

f:id:tsumatan:20190727234725j:plain
久々に仕事に役立ちそうな本借りたから、ちゃんと勉強しよう。

本当に買う頻度が少なくなったなあと。
今後とも引き続きお世話になります。

【関連記事】