元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

初めてのワーキングワンオペを経験して

無事に夫が海外出張から帰ってきました。
帰宅を今か今かと、首を長くして待っていましたよ。

いや~、大変だったな。
とにかく時間との闘いという感じで。

仕事自体は想定よりも忙しくなかったので定時退勤で帰宅できていたものの
子供を保育園に迎えに行ってからがドタバタでした。

子供の食事→風呂→寝かしつけ

ここまでが本当に目の回る慌ただしさ。
夫が居れば、手分けして大人の夕食準備と保育園のパッキングまでやるけど
一人だと目の前の子供の世話だけで手いっぱい!

そして意外にも、夫の不在中は子供がやや不安症な感じでした。
父親が居ないのを察してか、自宅では私にずーっとべったり。
トイレや台所など、ちょっとでも傍を離れようとすると泣き叫び
常に抱っこしてアピール。
子供を寝かせるまで、自分の食事すらままならない状況でした(-_-;)

今までの夫の出張中はここまでべったりすることなかったのにね。
これも成長の証なのか、だいぶん周囲の状況を理解できるようになったみたい。
このくらいならなんとか対応できるけど、
そのうち、歩き回るようになって、もっと自我が出てきたら大変そうだな…。

これを日々やってらっしゃる世間のワーキングマザーの方々、立派です。
そして夫が協力的であることにも改めて感謝。

今回も義母さんに手伝いにきていただいたのですが、
気を使ってたくさんは頼れない!と思いながらも
私の負担を考えてお惣菜を買ってきてくれたり、
子供の食事や風呂前後のケアをしてもらったりと大助かりでした。
お陰で精神的にも余裕だったし疲労感も軽減されました。

f:id:tsumatan:20190712230722j:plain
夫が無事に帰ってきたので、義母も一緒にうなぎを食べに行きました。
美味かったー。最高でした。

改めて、働きながらのワンオペは大変だなと思ったのでした。
育児に家事にコミットしてくれている夫に改めて感謝!

【関連記事】