元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

1年間の成長の記録

子供が産まれてから育児日記を書き続けていましたが、ついに1年が経ちました。

産院にもらった前期の半年と、森永乳業さんにいただいた後期の半年。
前期・後期2冊とも全てのページを埋めました…頑張った!

f:id:tsumatan:20190630001129j:plain
これでひとまず育児日記を書くのは終わりにしたいと思います。
やーっと、身軽になった。

保育園に通い始めてからは、生活パターンについて連絡帳とダブルで書いてて、
しかも仕事終わりのバタバタ忙しい時間帯に毎日。

連絡帳だけでも結構負担なんですよね。特に「家庭から」の欄を埋めるのが。
担任の保育士さんとの交換日記をやっている様な感覚。
事務連絡以外にも、日々の成長の様子とか書くんですけど、ネタに困っています。
もうこれがとても面倒くさくて、早く育児日記は終わりたい!って思っていました。

育児日記だけは夫は全く関知せずだったので、私一人でずっと書いていました。
振り返ると、生活リズムの変化がよく分かります。
いつ睡眠や授乳、オムツ交換も全部記録してましたし
これは夫も参考になっていたようです。

生後1か月頃がこれ。

f:id:tsumatan:20190630001235j:plain
こんなにもまあ、よく授乳していたなと…(笑)
今はここまでオムツ交換もしてませんし。

11ヶ月の記録がこんな感じ。

f:id:tsumatan:20190630001348j:plain
だいぶん規則正しい生活リズムがついてきましたね。
書くのが面倒になって、記入の粗さも出てきていますが(笑)

こうやって記録に残っていると、また2人目を授かった時に参考になりますね。
経験したとはいえ、結構忘れていることも多いから。
ひとまず、育児日記は終了。

あとは保育園の連絡帳でゆるーく記録を続けたいと思います。
自分にお疲れ様と言いたい!



【関連記事】