元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿【2019年6月】

相変わらず慌ただしく生活していますが
だいぶん仕事と家庭のペースが整ってきたように思います。
会社の上の方にかなり配慮していただいているお陰で
繁忙期にも関わらず、残業も少なめです。本当にありがたい限りですね…。

以前に比べれば仕事の負荷がない分収入も減ったけど、支出も省エネモードです。


ということで、先月の支出まとめをサクッといたします。
それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20190703230721p:plain

キーの支出総額は先月並みでした。

食費がアップしているのは、子供の誕生日で親族集まってお祝いしたため
料理や飲み物にかかった費用を計上したことによります。

あとANAのスーパーフライヤーズカードの会費が私と夫の分引かれてました。

毎月何かしらの特別支出が発生していますね。
これらがなければ平均10万くらいの生活費で過ごせているのかな?

引き続き、無理なく節約を心がけていきます。

私のメインバンクのゆうちょ、久々にネットバンキングにログインしたら
こんなお知らせが出ていました。

トークン発行料金の改定および発送条件の変更
 トークンの申し込みおよび再発行に係る料金は、紛失による再発行の場合を除き、無料としておりましたが、2019年7月20日(土)以降料金を改定し、一律1,620円といたします。

じわじわ値上げされていくゆうちょ銀行のサービス。

f:id:tsumatan:20181016234640j:plain
無料で発行されていたトークン、今度からお金がかかるそうです。
電池交換もこんなに手数料かかるんですって!
まあ今後はスマホアプリのトークンを使って下さいとのことなんでしょうけど。

私は正直アプリをたくさん入れるのが好きでなくて。。。
有料になる前に発行しててよかったけど、電池切れたらサヨナラです。
預けてても利子分以上に手数料で吹っ飛んじゃうよ。
有料化される前に子供のトークンも申込するかなあ。

ま、なくても利用はできるんですけどね。
銀行も厳しそうです。

【関連記事】