元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

七夕

七夕ですね。

数日前に自宅近くの花屋の前を通ったら、笹の枝が売られていました。
花瓶に生けるくらいの小さな枝が束になって数百円。

私、田舎育ちなので七夕の笹は山から切ってくるのが普通でして
花屋で笹が売られているのはかなりカルチャーショック。
私の地元でそんなことやったってまず売れませんから(笑)
「そうか、こうやって買うのか…」と都会の現状を再確認することとなりました。
都会の不便さはこういうところだよね。

今年の七夕は、保育園から短冊を書くように言われて、園内に飾っています。
園にも笹の飾りはなく、折り紙などで作った織姫彦星が頭上につるしてあります。
それなら家では何もしなくていいかな。

f:id:tsumatan:20190707233028j:plain
…と思っていたら、展示が終わったらしく、保育園で飾っていたのを持たされました。
しばらく自宅で楽しみます。


一人暮らしの時はこういう伝統行事はほぼスルーしていたのに
子供が居たらちゃんとやらなきゃ!って思うもんなんですね…(笑)

自宅では都会住まいらしく(?)、風流に楽しみます。

f:id:tsumatan:20190707233201j:plain
そんなわけで、今年は和菓子を買ってみました。
SNS界隈で有名らしいです。ため息が出るような美しい羊羹。

f:id:tsumatan:20190707233246j:plain
食べるのがもったいない!

 

以前から気になっていたんですよねー、これ。
偶然都内の実店舗近くに行く機会があったので、これ幸いとばかりに買ってきました。

今年の願い事は、家内安全かな。
みんな元気で1年過ごせますように。
そして、しばらくは転勤になりませんように~!!