元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

平日共働き世帯の1日

だいぶん前に、単身赴任の1日の流れを投稿してみましたが
今の生活になって激変しました。当然、子供も生まれましたしね。

現在の状況をタイムスケジュールとしてグラフに起こしてみたので
記事にあげてみようと思います。
単純にExcelで頑張って作った図を使いたいだけですが(笑)

f:id:tsumatan:20190618172133p:plain

単身赴任の頃は「忙しい~」なんて言っていたけど、今の方が断然忙しいです(汗)
仕事中というよりは在宅中がね…。
今までは自己啓発やジム通いの時間も取れていたけど、
そういった自分だけのための時間が大幅になくなりました。

見てわかるように、帰宅後がとっても慌ただしいのです。
朝もそこそこバタバタしているけど
夕方帰宅してから子供が寝るまではめまぐるしいですね。

1日の中で一番憂鬱になる時間帯です。
大して頭を使わずにルーティーンをこなすだけなのに
手間と労力がすごくかかるし、毎日同じことの繰り返し…が面倒くさく感じます。
せめて、子供が自分で食事できるようになればもっと楽になるんだろうけどな。
それはまだまだ先のことです。

集中力のない子供に根気強く食事を与え、
風呂上りには裸で動き回ろうとするところを押さえながら保湿したり着替えさせたり。
大人が夕食をとろうとすると「かまえ~!」と言わんばかりにアピールしてきます。
その相手しながら急いで食事しています。
いやほんと、毎日格闘ですね。。。

自由時間というのは、あくまで子供の相手から解放されるというだけなので
実際には子供が起きていると難しいアイロンがけや
離乳食の作り置きなど集中力を要する作業をしています。
ゆっくりリラックスする時間は本当に少ない。
むしろ早朝に起きてくる子供の対応をするために早く寝た方がいい。

もっと心にゆとりをもって生活したいですね。
子供の成長を待つしかないのか。
効率化のために試行錯誤の日々が続きます。

【関連記事】