元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

久しぶりの発熱

2か月ぶりに、子供が体調不良になりました。
梅雨時の寒暖差でちょっとやられてしまった様です。
これは私の不注意のせいでしたね…もっと着るものとか気を付けるべきでした。
乳幼児って本当にデリケートです。

発熱して絶不調だったのが週末だったので
安静に過ごして回復を待ち、平日はなんとか半日休みで保育園に連れていきました。
食欲もあって元気にはしているけど、不快なのか超絶機嫌が悪いです。
寝つきもあまりよくありません。

f:id:tsumatan:20190618232608j:plain
ちょっと前まで咳が出ていて薬を飲んでいたんですが
そろそろ完治と思ったとたん、今度は高熱も加わってぶり返しました。
中々薬が切れなくてかわいそうに。

とにかく普段よりも手を焼く感じ…もう少し保育園休ませるべきだったかな。
だけど行ける状態なら行って欲しい。
近くに頼れる親族もいないし、仕事を休むのはここぞという時にしておきたい。
子供やケアに追われる保育園にも申し訳ない気持ちとのせめぎあいです。


今は夫も私もデスクワーク主体なので、
同僚に迷惑をかけることもあるけど、呼び出されたらすぐに駆け付けることができる。

これが外回りで出張も多くなってしまったら…難しいですね。
私もいつまでも子育てに配慮して内勤だけというわけにもいかない。
今仕事の負荷をセーブしてもらっている分、
別の人がカバーしてくれているんですよね(特に北海道…)。

夫も早く仕事を切り上げて帰宅してくれていて
子供が寝た後に残りの仕事を持ち帰ってやっているような状況。
これ以上は手をかけさせられない。。。

同僚にも負担かけているというのと
か弱い子供を長時間保育園に預けてしまっているのと
残業せずに家事と育児を頑張ってくれている夫に
みんな申し訳ない!という気持ちがとても大きいです。

子持ちで働く人は誰でも通る道なのかもしれませんが
人の助けを借りないと、自分だけではやっていけない!
日々、周囲の人たちには感謝ですね。

子供がいることで少なからず誰かの支えを必要としているということで
心苦しさは抜けないんでしょうけど感謝の気持ちは忘れないようにしたいです。

【関連記事】