元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

デスクワークはおやつの誘惑がやばい

子供のおやつは食事としての意味合いが強くて重要だけど
大人のおやつは、どちらかというと気分転換って位置づけだし
肥満とか血糖値のことを考えたら、積極的には摂らない方がいいのかもしれません。

私はもともとが辛党なので、おやつはさほど欲しいと思わなかったです。
…というかお酒を飲む分のカロリー摂取を控えていました。
お酒も飲んで、おやつも食べてたらデブまっしぐらです(-_-;)


しかしながら妊娠以降はお酒を控えているのもあって
甘いものが食べたくなってしまいます。
それに今はデスクワークがメインになったことも加わって
おやつの欲求が高まってしまいました。


北海道に居た頃は単身赴任者が多くて、
誰かが自宅に帰省してお土産を持ってくることもしばしば。
たま〜の楽しみとしてそれをおやつにしていました。


さすがに毎回となると、こちらも経済的に痛いので
私も有給使って帰省した時とか、出張に絡めて帰省した時などは
北海道のオフィスの人たちに何かお土産を持ち帰るようにしていました。
おせんべいとか、クッキーとか、空港で買えるものを。

 

対して大人数いるわけでもいないのに、
1箱分のお菓子があっという間に捌けてしまいます…(笑)
みんな口さみしいんですね。

 

 

と、余談はさておいて…今はそんなにお土産の配給もなく
オフィスグリコに課金でもしないとおやつが入手できません。

それでも極力間食はしないように我慢しています。肥満防止のため。
外回りならあちこち移動することでリフレッシュできるし
おやつからも気持ちが逸れるんですが、デスクワークはそうもいかない。
内勤メインの仕事の辛さってこういうところにもあるんですね…。
あまり我慢しすぎもストレスになるので、
最近は体に悪くなさそうなおやつを持参しています。


パルシステムで購入したものです。↑よりはちょっと安かったです。
これ自体、お値段高めなんですが、絶妙な食べ心地で美味いです。
油断すると一気に食べてしまいそうで注意が必要です。。。
1日2切れと決めています。

あとはこれも好き。

妊娠期間中のおやつにしていました。
懐かしい食感。

こういうおやつならカロリーも控えめで罪悪感が少ないのがいい。
いずれにせよ食べ過ぎは注意ですが…。