元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

誕生日会

夫の両親と兄弟家族が東京まで遊びに来ることになりまして、
良い機会だからということで子供の1歳の誕生日祝いをしました。

誕生日に駆けつけてくれたのはちょうどいい口実(?)だったみたいで
半分くらいは甥っ子達が行きたがっていた観光地に連れていくのが目的。
理由は何にせよ、賑やかになるのもちょっと嬉しい。
私たちだけでお祝いするのも寂しいなと思っていたのでちょうど良かったです。

となると、お祝いの食事の準備だ~!
取り急ぎ、近所のスーパーでお寿司を買ってきて
ほっともっとにオードブルを注文しておきました。
頑張って手作りしようかと思っていたんですが、夫に止められました(笑)
普段手抜きなくせにこういう時だけ気合い入れられるのが嫌らしい。。。

食器も足りなくて、紙皿やお椀などを100円ショップで仕入れて対応しました。
こんなんで良いんですよね、たまにしかない来客だし。
義母さんが家庭菜園の野菜や、箸休めの漬物などを持ってきてくれて
食べるものは結構いっぱいでした…ありがたし。

夫の両親、兄弟家族たちにかこまれて、楽しく誕生日を祝いました。

f:id:tsumatan:20190609235339j:plain一生餅を背負って、絵札を取るところ。
迷わずに(?)お金の札を取って握っていました(笑)

1歳のお祝いの餅は、楽天でポチりました。


我々のような、風習をよく分かっていない人にはとても便利です。
私が子供の頃はこんなお祝いやってなかったと思うけどなあ…。
親戚や兄弟含めて見たことない。

だけどこういうお祝いをやるもんだと、経験しておきたくて。

f:id:tsumatan:20190613225337j:plain
このように、手書きでお餅に名入れしてくれました。
背負うためのナップサック型の袋や、選び取り用の札、ガーラント等もセット。

f:id:tsumatan:20190613230021j:plain
お手軽で助かりました。
お餅はさすがに我が家だけでは食べきれないので、切って義両親へおすそ分け。

その後は慌ただしく、目的の観光地に同行し、ひとしきり遊んでお開きとなりました。
怒涛の1日だったなー。
思いがけず、楽しい誕生日となりました。