元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿【2019円5月】

6月も半ばです。早くも。
仕事も繁忙期に入りはじめ、バタバタとしています。
大して重労働ではないのに、毎日グッタリです。
それだけ育児のかかる負荷が大きいのかな。

そんな状況だったので、お金の管理はちょっと手薄でした。
色々と記録を漏らしていそうなのですが
ようやく先月の支出をまとめましたので、どうだったか書きたいと思います。

それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20190612233121p:plain
全体の支出は先月よりちょっと増えていますが
今月はシーズンものの出費を除けば10万をきっていたので
まあまあしっかり節約できていたのかなと思います。

食費は先月からほぼ横ばいです。
おそらく夫が記録していない支出がそこそこありそうです。
スーパーでの買い物とパルシステム、私のランチ代が含まれています。
このあたりが我が家の平均って感じですね。
子供の食費がやや増えてきたようにも思います。

光熱費は、2か月に1度の水道代が請求されて約18000円でした。
水道だけで8000円…デカい。子供の洗濯物が増えてるから仕方なし。
水道代の節約と労力カットのために洗濯をまとめたいけど、
洗剤の統一をしないことには難しいなあ。

雑費はふるさと納税を1件と、子供の初節句の写真撮影料金です。
これは一時的な支出としてとらえています。
6月はもう少し小さい額に収まる見込み。

以上です。
毎日がやることに追われていて、家計簿しっかりつけるのもままならないなあ。
もうちょっとやり方考えないと。

慌ただしい平日や、のんびりした休日は時々吉牛を頼りにしています。

f:id:tsumatan:20190605234633j:plain
たまにはいいですよね、ファストフードも。


【関連記事】