元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

新緑で憂さを晴らしたい

単身赴任終わってじっくり腰を据えた生活ができるようになったら、
やりたいな~と思っていたことの一つが家に生花を飾ることです。

生活も落ち着いて、この季節を迎え、ついに願いがかないました。
憧れのドウダンツツジをついに買いました~。

f:id:tsumatan:20190608235248j:plain
玄関の下駄箱に飾ってます。結婚式のブーケ(押し花加工)の額縁と一緒に。
いつもは棚の上はもっとゴチャゴチャしてるけど(汗)


正確にはお花でなくて切り枝ですが。
お花屋さんに売ってあるドウダンツツジ
ちょうど今がベストシーズンのようでして、立派な枝で売られていました。
とても大ぶりな枝が1500円也。

あまりに立派すぎて丈も私の身長くらい…。
さすがに室内に生けるには大きすぎるので、3本くらいに切り分けていただきました。
もう少し早い時期に別の花屋で見てたのは↑の1本で1500円くらいだったので
私が買ったのは1本あたり500円換算ですね、安くて大満足。

↑が切り分けた1本なんですが、やっぱり狭い賃貸の中だと存在感ありますね。
部屋にちょっと飾りたいだけだったし、これ1本だけでも良かったんだけどな…(笑)

こんなに大きな枝を生ける花瓶も持ち合わせてないので、
2Lのペットボトルの口を切って差してみました。
これなら見ごろが終わったら全て処分できるし、何も残らない。
このために花瓶買うのも勿体ないし。

鉢植えの観葉植物は置き場所をずっとキープしてなきゃいけないけど
生花は期間限定でいいですよね~。

夫は私のこういったミーハーっぽい趣味を呆れつつ
グチグチ小言をこぼしながら冷めた目で見ているんですけど
1か月程度のインテリアということで渋々やらせてくれました。

今は旅行とか外食などの外向きな趣味が出来ない分、
手軽に出来るインテリア系がささやかな私の楽しみなのです。
家族の邪魔にならない程度に遊ばせてもらってます。

う~ん、やっぱり新緑のグリーンは爽やかな気分になるな。
関東もいよいよ梅雨入り。
ジメジメした雰囲気をサッと払いたい。